最近はポケモン擬人化に熱が。
でも基本原型ラブ
バンギラスはかわいい系の最高潮だと信じて疑わない。
トゥートゥー!!

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




| main |
人外のボーダーについて


盛り上がったからわしがたてた∂▽<)=☆

お久しぶりです安居です。前の名前は忘れてくださいこんにちは。
わたし自身人外が好きで、みなさんも人外が好きで、ならやりましょう盛り返しましょうということで許可をいただきまして
以前窓子さん(旧遠衣さん)が企画したRS【音信荘へようこそ】のオマージュです。
多少の改変は行いましたが、基盤は窓子さんが作り上げた企画のそものです。もちろん許可はいただいています。

┏概要┓
この企画は人外キャラ交流をメインとした「短編投稿型交流企画」です。漢字が多いです。
RSとは異なり、キャラ投稿者=執筆者が一話完結型のいわゆるショートショートを投稿していただく、前後のつながりやストーリーの無い「交流」に特化した企画になります。
話の途中まで書いて他の執筆者様にバトンを渡す、といったことはありません。
事前に相談して短編同士つながりのあるものにすることは可能です。この場合もしっかりと話を完結させてください。
随時提起予定の「イベント(お題)」のみ、提起されたお題を題材としてSSを書いていただくことになります。
強制ではないので不参加ももちろんOKです。ネタに困った時にお使いください。
なお、この企画に投下できるキャラクターは人外のみとなります。
詳しい人外の規定については後ほどの規定をお読みください。

 


┏あらすじ┓
世界のどこかに、異形たちの住まう町があるという。
誰も知らない小さなその町の賑やかな住民たちは、ある者は異形の頭を持ち、街灯は街を歩き回り、小動物は楽しげに談笑し、目を疑う人間とは似ても似つかぬ怪物が喫茶店でコーヒーを飲む。
そんな町の小さなアパート、「音信荘(おとづれそう)」が舞台の物語。
不思議な町での不思議な生活、送ってみませんか。
(元スレRS【音信荘へようこそ】より一部引用)

人外が住む古いアパートで楽しくわいわいしようぜ!人外!人外かわいい!かわいい!かわいいっつってんだろ!
という欲望を満たすための企画。

 

┏補足とか用語とか┓
・世界観
ごくごく普通の現代日本。テレビも漫画もネットも普通にあります。魔法とかそういうのはありません。

・人外町
舞台となる世界から少し切り離されたどこかに存在するとされる、人外たちが集う小さな町。
プチ異空間なので町の住民たちに許された人間以外は入ってくることができない、というご都合主義設定。悪意をもった人間(笑)は入れないとか。
電柱が木だったり、あまり大きな店がなかったりとちょっとレトロなところ以外、町並みは普通。

・人間
人外以外の存在。言わずもがな、特に何の能力も持たない。
人外町の生まれの者もいれば、他所からやってきた者もいる。

・音信荘(おとづれそう)
この企画の中心になる予定のアパート。古いけど一応手入れは行き届いていて綺麗。
二階建て、一階は9部屋、二階は8部屋。うち一階の一部屋(例にならい100号室)は現在不在の管理人のお部屋。
(RS【音信荘へようこそ】より引用)

以下は人外についてです。
亜人、人間をはじくため多少厳しくなっていますがご了承ください。

┏人外とみなされないもの┓
・見た目が普通の人間に耳、角、羽、尻尾その他の付属的な要素を体につけただけのデザイン
・見た目がryの幽霊
・見た目がryの天使、悪魔、鬼(人間に似ても似つかない本場の悪魔はOK)
・見た目がryの肌の色を変えただけ
・「人間に化けている」という設定で、基本形態が変化前ではなく変化後の人間形態
・どこも腐り落ちていないゾンビ(肉や皮が原型をとどめないほどに爛れていればOK)
・人間の容姿をしたロボット(アンドロイド)
・体の大きさが幼児以上ある設定の妖精、その他(10cmなど極端に小さい、大きければOK)
・見た目が人間と大差のない人形
・人造人間
・透明人間
・宇宙人(地球人と形態が大きく異なるものは除く)
・ケンタウルスのような形態を除く、頭と顔が人間であるような設定の獣人

上記にあてはまらないデザインをお願いします。
微妙だなーと思ったら要相談。

┏逆に見た目が人間(人間のようにみえる)でも人外認識┓
・6本以上の腕からなる多腕
・単眼
・複眼
・多眼(4つ以上)
・異形頭
・頭が獣であるような設定の獣人

 


テンプレート私はプレパラートが大好きです現に理科室からパクったことがあります
【通称】呼ばれ方
【名前】人間は和名で、人外のみなさんは楽しい名前をどうぞ
【種族】人間か人外を。人外のみなさんは具体的な種族名をどうぞ
【性別】どっち寄りかはいただきたいところ
【年齢】精神年齢歓迎
【性格】マジキチが好きです
【容姿】上記の規定を守ってどうぞ。ぶっ飛んでいればぶっ飛んでいるほど人外
【口調】人称口癖など。喋れなくてもなんらかの意思表示手段があれば描写にはことか か 欠かぬ
【台詞】人格が如実に現れる
【能力】話を作る際にネタになりそうな ドタバタできればなんでもいいです
【対人】許可はとりましょうね!拒否権はあります!
【漫才】どちらかとともに一発ギャグをどうぞ
【役割】住民は部屋番号まで。ここだけ入れて後日編集はお止めください
【備考】相部屋募集などはここで。気の合う相手を探しましょう。逆に合わない相手と相部屋するのも一興。
ここで語っても大抵見ないのでSSのほうで盛り込んで表現していきましょう。

 


役割
・管理人
安居固定=進藤

・住民(101〜108、201〜208)
相部屋可能。自キャラ同士で住まわせるもよその子と住むもよし。

・その他
宅配便の人とか、柔軟に対応できる役割募集

 

お約束
・投下人数に制限は設けませんが、SS投下形式のため自キャラ増加によるメリットはありません。
部屋数に限りがありますので外の参加者を圧迫することのないようお願いします。
・パロディキャラはご遠慮願います
・種族、能力はいくら被っても構いません。共通項を見つけて仲良くなるのも手です。
・上記の人外規定は必ず守って(満たして)ください。人外の基準から外れている場合は菓子折りを持って行きますのでつまらないものですが受け取ってください(指摘します)
・残虐な行為や破壊行動はお止めください。バトルは節度を守って周りの建物に被害が及ばないように。
・登場するのが自キャラのみ、というのも結構ですが、基本スタンスはキャラ交流です。
また、よそのお子さんと交流する際、あまりにぞんざいに扱ったり、キャラ主さんを不快にさせるような表現は避けてください。


質問などありましたら遠慮せずどうぞ!


COMMENT









Trackback URL
http://tannsannsui.jugem.jp/trackback/240
TRACKBACK